まりはむブログ

20代半ば、新婚サラリーマンの生活で見つけた便利を紹介していきます。

新婚夫と妻の家事分担:平日編

こんばんは!ブログ二日目です!

 

今日…も終わってしまいそうですが、なんとか更新することができました。

昨日は新婚生活なうということを書きましたが、生活における役割分担について書いていきたいと思います。

 

僕たちと同じ新婚夫婦。子供のいるご家庭、同棲カップル、、、みなさんはどのように家事をになっていますか?

うちのやり方(円満にできている…はず笑)から少しでも参考になるような点があれば幸いです。

 

夫婦のステータス

夫: サラリーマン 朝:早し 職場:30分ほど 残業:ぼちぼち

めんどくさがり、大雑把、細かいこと嫌い

妻: 事務職    朝:普通 職場:1時間強 残業:少し有り

細かいこと気になる、完璧主義、時間管理苦手

朝出るのは僕の方が基本早いです。妻は職場までの距離が遠いことと仕事の始業時間が遅いため、残業をそれなりにしても家に帰宅するのも僕のほうが先になることが多いです。

 

共働きです。結構家事めんどくさいです。笑

ご飯作って、洗い物して、洗濯するともうお風呂の時間で、睡眠が迫ってきます。

 

そして本題の役割分担ですが、重要なことは「特に役割を決めていない」ということでう。タイトルと矛盾していますかね…?

それぞれがその時に応じたことをする、ということです。文章にするとすごい出来る奴感が出ていますね(^O^)

 

ではよくある平日の1日の流れを。

 

ゴミ出し:出発が早い方が出す

朝はこれだけです(笑)二人の時間が一緒ではないということもあるんですが、各々が朝ごはんを食べて出ていきます。洗い物は放置です。

 

ご飯:僕が作ります。帰るのが先なのと料理好きなんです。

で同時に洗濯機を回してできるだけ洗い物をしておきます。

そうこうしているうちに妻が帰宅します。

とりあえず落ち着いてごはんを済ませます。

 

ここで僕はソファでソシャゲをします。洗い物やキッチン周りの手入れは妻がしてくれます。

二人で洗濯物を干して、風呂をため、風呂に入ります。風呂掃除も妻がしてくれます。

 

就寝。完

 

という感じです。どうでしょうか?ちゃんと役割分担できていますかね?

もちろんこの間のどこかでTV見たり、ゲーム見たりもありますよ。

こうやって書いてみると前半:僕 後半:妻 みたいな感じになっていますね。

また改善していかないと、、、

 

では、おやすみなさい。